忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)
2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.
2012-2013 SEGA
All Rights Reserved.

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと、来週・・・

発売日です。


何がって、PVで使う曲ですけどねw
で、それでですね、ちょっとね、最近撮影が滞っているので来週から平日は基本的には撮影オンリーでやろうかと思ってます、まぁ最悪土日も撮影?ww
撮影の対象者の方にはバシバシ話しかけますので出来るだけお時間下さい。
無理な場合は・・・どうしようか・・・ま、諦めるかヽ(;´Д`)ノ

あと、ちょっとこの曲使って遊びたいなぁ~っていうのが出てきましたww


去年の10月から放映されているフジテレビのノイタミナ枠『GUILTY CROWN』の2ndOPで使われている
『The Everlasting Guilty Crown』です。

久々にryo氏作曲の曲を聴きましたけどいいですねぇ~(*´ω`*)


拍手

PR

Bandicam設定方法

はい、ここでは実際に私がいつも撮影で使用しているバンディカムの設定について書いてみます。
私の設定ではムリがあるという人もいるかもしれません。
その場合は各自自分の環境にあった設定をしてください。
もちろんコメントいただければ分かる範囲でお答えします(*´ω`*)
 
 
1:バンディカムの起動
まずはバンディカムを起動させてください。
人によってはこのような画面が出てくると思いますが、
気にせず[はい]を押して下さい。
011.jpg
 
で、この状態になればバンディカムが起動してる状態になります。
012.jpg
 
 
2:一般設定
それでは実際に設定を行います。
まず最初に確認してもらいたいのが保存先ディレクトリです。
デフォルトの状態だとこのようになってるはずです。
013.jpg
 
もし別の場所に変更したい場合はここを最初に変更して下さい。
014.jpg
 
ここをクリックすると、
[015.jpg
 
保存先を聞いてきますので自分の環境に合った場所に保存先を設定して下さい。
016.jpg
 
あと、[詳細設定]というのがありますが基本的にはここは何もしなくて大丈夫です。
ヘタにいじるとややこしくなるのでw
 
 
3:フレームレート設定
次にフレームレートを設定します。
このフレームレートというのは・・・
「動画において、単位時間あたりいくつフレーム (映像)・コマのこと)が処理されるか、という値である。
通常、1秒あたりの数値で表し、fps(Frames Per Second、フレームス パー セコンド)という単位で表す。」
 
とウィキペディアに書いてありましたww
つまり、1秒間に何回描画が行われるのかをここで設定するわけです。
もちろんこのfpsが高ければ高いほど滑らかに表示されるという事ですね。
 
で、実際に私はどうしているのかというと・・・
017.jpg
 
キャプチャー中(撮影中)のみ60fpsで制限しています。
多分ここ30fpsでも十分なんだと思います。
036.jpg
 
もしくはフレームレートを制限しないかw
とりあえず私はこの設定にしてます。
 
もしフレームレートを表示させたい場合は、
ここにチェックを入れて
018.jpg
 
どこに表示させるかを設定すればおkです。
(この赤枠がモニターだと思ってください)
019.jpg
 
これでフレームレートの設定は完了です。
 
 
4:ビデオ設定
ここは実際に撮影する際の録画ボタンや一時停止ボタン、
それにどの形式で録画するのかを設定します。
 
まずは録画ボタン。
デフォルト設定だとキーボードの[F12]が録画・停止ボタンになります。
私はそのままデフォルト設定で使用しております。
020.jpg
 
一時停止ボタンもデフォルトだと[F11]になります。
ですのでそれぞれ自分に合った(使いやすい)キーに変更してください。
変更方法はそれぞれ変更したいボタンを選択して新しく割り振りたいキーを押せば良いだけです。
 
次にカーソル非表示のチャックボックスにチェックを入れてください。
これを入れるとマウスカーソルが録画対象から外れます。
要は映らなくなるというわけです。
021.jpg
 
次にその下にある詳細設定をクリックしてください。
022.jpg
 
するとキャプチャー詳細設定の画面が出てきます。
ここで音声も一緒にキャプチャーするかどうかを決めます。
簡単に言えばゲーム内のBGMなんかをキャプチャー出来るようになります。
あとSkypeとかVC(ボイスチャット)の声もここで決めちゃいます。
023.jpg
 
音声もキャプチャーする場合はここにチェックを入れてください。
デフォルト設定だと入った状態のはずです。
もし入ってなければ入れてください。
024.jpg
 
次にオーディオデバイスを決めます。
ここも基本的にはデフォルト設定のままで大丈夫です。
ですが、なぜかSkypeなどはここの設定をいじらないとダメです。
Skypeを使用している場合はここが[Win7 Sound(WASAPI)]にしてください。
もし他の状態になっているなら変更して下さい。
037.jpg
 
その下の追加オーディオデバイスは普通は使わないのでいじらないで大丈夫です。
 
次にロゴタブをクリックすると撮影動画にロゴの表示設定ができますが、
025.jpg
 
私は使用してないのでここのチェックは外しています。
026.jpg
 
設定が終われば最後に[OK]を押して閉じて下さい。
 
 
次にフォーマットの設定になります。
これはどのフォーマットで録画するか音声を録音するかを決めます。
 
[設定]をクリックする。
[027.jpg
 
するとこの画面が出てきます。
028.jpg
 
ここでそれぞれの各種設定が出来ます。
私は
 
[サイズ]はオリジナル
[フレームレート]は60
[コーデック]はMPEG-1でVBRにチェック
[ビットレート]は暗転してて設定不可の状態
[画質]は100
 
映像だけならここまででおkです。
音声も取り込むなら、
 
[チャンネル]はステレオもしくはモノラル
[サンプルレート]は48000
[コーデック]はMPEG-1L2もしくはPCM
[ビットレート]は192(コーデックをPCMにしている場合はここは設定不可の状態のはずです)
 
こんな感じですかね。
もちろん環境がそれぞれ違うので自分に合った設定をしてください。
 
設定が終われば最後に[OK]をクリックして閉じて下さい。
 
ちなみにこのプリセットを押すと
030.jpg
 
このように既に設定が出来てるファイルがありますので、
録画してアップするだけならこれが楽かもしれません。
029.jpg
 
あと静止画のタブもありますけど、これ私は使ってないので設定はしていませんw
ですのでこれの説明は割愛させていただきますww
 
 
これで撮影する際の設定は完了です。
あと実際に撮影する際に[ターゲット]を必ず見てください。
031.jpg
 
ここをクリックすると
032.jpg
 
このような項目が出てきますので必ず[DirectX/OpenGL]になっている事を確認してください。
もしなってなければ必ず選択してチェックが入ってる状態にして置いて下さい。
033.jpg
 
 
これで全ての設定は完了になります。
お疲れ様でした(*´ω`*)
あとはゲームを立ち上げてターゲットが[ffxivgame.exe - 待機中]なってればおkです。
035.jpg
 
これでゲーム中に録画ボタンを押せば録画開始されます。
 

拍手

Bandicam導入方法

YouTubeやニコニコでプレイ動画を見て『試しに撮影してみたい』という人や
私の作った動画見て『自分もやってみたい』という人(いないだろうけどww)に向けて
まずは全ての基本となる撮影方法について書いてみます。
 
ここでは私が使用している『Bandicam』について書いてます。
 
1:ダウンロード
まずはソフトのダウンロードから。
これやんないとソフト手に入りませんしww
 
とりあえずブラウザと立ち上げて、
『Bandicam』もしくは『バンディカム』で検索して下さい。
 
するとこのサイトが見つかるはずです。
001.jpg
 
で、次に矢印の部分『Bandicam[バンディカム]無料ダウンロード』をクリック。
002.jpg
 
これでダウンロードが開始されているはずですので、
終わるまで放置しておいてくださいww
 
 
2:インストール
ダウンロードが終わりましたら次はインストールです。
とりあえず人によって環境が違うのでダウンロードが終わった後、
バンディカムのファイルをデスクトップに持ってきてください。
(分かる方はそのままでも構いません)
 
こんな感じでどこでも良いので置いちゃってください。
(壁紙にツッコミは無しの方向でww)
003.jpg
 
ファイルをダブルクリックしてインストール開始。
人によってはこの画面が出ますけど気にせず[はい]をクリックしちゃって下さい。
004.jpg
 
この画面になれば[インストール]をクリック。
005.jpg
 
ライセンス契約書も必要ならば全部読んだ上で[同意する]をクリック。
006.jpg
 
通常はこのまま[標準インストール]のままで大丈夫です。
もしいらないものがあればチェックを外して[次へ]をクリック。
007.jpg
 
そうするとインストール先フォルダを聞いてきますので、
自分の環境にあったインストール先へ変更して下さい。
そして[インストール]をクリックすればインストールが開始されます。
(一応今回はこのままでやります)
008.jpg
 
インスコ終了までしばらく放置。
009.jpg
 
この画面が出ればインストール完了です。
で、ブラウザが立ち上がるかもしれませんが気にしないでください仕様ですからww
010.jpg
 
 
はい、お疲れ様でした、
次はバンディカムの設定になります。

もし分からないことがあればコメント下さい。

 
追記:
今回の導入でソフトはまだ一部制限された状態のままです。
・キャプチャーした動画ファイルにロゴが表示される。
・キャプチャー可能な時間が10分で制限される。
・時間やファイル容量の制限値によりキャプチャーを自動終了した後新規でキャプチャーを開始し新規ファイルに動画を保存する機能が制限される。
・[お知らせ領域を表示する]オプションの解除が制限される。
 
上記の制限を解除するには製品版を購入する必要があります。
お値段は3980円。
https://pay.gomplayer.jp/bandicam/products.html?lc=faq
ライセンス購入して登録すればそのままの状態で制限解除されます。

 

拍手

なんか、すごいことに!?

先日の記事でかなり貴重なご意見を聞く事が出来ました。
皆様からのご意見はしかと肝に銘じてこれからもLSの運営に力を入れていく所存です。
本当にありがとうございました^^
 
 
さて、今日は先日みたいに堅苦しい記事ではなく動画に関することです^^
今現在LSのPVを作るぞーと言って実際撮影も開始しております。
今回のと言いますか私にとっては多分初になるんじゃないかな?PVはww
今までは予告編だったり物語(現在休止中)を作ったりしてました。
 
まぁこのPV関連?はいつもここあ(Cocoa Milk現在活動休止中?)さんが作っていたのですが
私も自分で作ってみたいな~という気持ちは少なからずありました。
いつもここあさんのPVを見ては「すげぇ~なぁ~Σ(゚ロ゚」)」」と思っていましたし本人にもそう言ってましたww
 
 
・・・
 
ありゃ?、ちょっと話が脱線してしまいましたww
 
肝心の中身をちょとダケ教えます。
動画自体の長さ(尺)はおおよそ6分ぐらいで前後作ろうと思います。
で、今回は全体の撮影はそんなにないです。
LSのPVなんでどんな人がいるのかをメインに考えていますので、
基本的には個人撮影が多いかと思います。
それに伴い時間があるときには個人撮影しますんでいきなり
 
『今ヒマ?ヒマなら撮影しない?(*´ω`*)』
 
って声かけちゃうと思いますが何卒ご協力お願い致します。
 
あと個人撮影の撮影場所はお好きな場所で走っていただくシーンと雑魚相手の戦闘シーンかな。
最初のお好きな場所で走っていく部分は簡単に言えばカメラ(キャラ)の前を横切るダケですねww
そんで好きな場所(たとえばリムサの街の中とかグリダニアの中とか)でってことです。
 
個人の戦闘シーンは・・・これは本人の出身地、私はウルダハ出身なんでウルダハで~という風にww
それと天候が悪い時はどうするのかという疑問があると思いますが全体撮影の場合は晴れるまで待ちます(その間は自由行動)
個人撮影の場合はその人と相談の上決めます。
 
あ、それとひょっとしたらこちらから指定するエモをお願いするかもしれませんのでww

 
そんな感じですかね~。
あ、個人撮影は私が昼勤の時にやりますんでwww
夜勤だと私がIn出来ないんでwww
 
 
それじゃ皆様、何卒宜しくお願い致します(*´ω`*)
 

拍手

LSのPVっぽいの作ります!!

ども、れんげです。

タイトルのままなんですが、
Geki弾龍馬伝からの派生?LSでもある『GUNBLADE』のPVっぽいの?を作ろうかと思います。
というか作りますww

既に頭の中でイメージはほぼ出来上がってるので撮影後すぐに編集作業に入る予定です。

それで、撮影日時に関してはパッチ1.21実装後を予定としておりましたが、
それじゃおそらく3月頃になるだろうと・・・遅すぎる感じがしますので
早くて今月の末から来月の頭ぐらいで考えています。
撮影予定の約1週間ぐらい前にLSフォーラムにて告知します。

ちなみに、撮影参加は自由参加です。
撮影に協力出来るか方は宜しくお願い致します。

あと使用する楽曲は、
ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』を使用します。

動画は著作権なんちゃらで消されてましたので
公式サイトで見てくださいww


拍手