忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)
2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.
2012-2013 SEGA
All Rights Reserved.

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

擬似フルスクリーン化

今回紹介するのは外部ツールなんですが、擬似的にウィンドウモードをフルスクリーンモードにしてくれるソフトです。
この手のというか海外のフリーソフトで使ってみたいけどどうすればいいのか分からないという人も多いはず。
ですので自分で使用しているソフトに限りますが導入方法を記事にしてみました。
この記事がお役に立てれば幸いです(*>ω<*)ノ
 
 
 
今まで一つのPCでFF14とSkypeを同時に使用する時はウィンドウモードで遊んでいました。
(現在は2PCなのでFF14とSkypeは別々のPCで起動させてます。)
ですが最近見つけたんですがこのソフト、擬似的にウィンドウモードをフルスクリーンモードにしてくれるんです。
なのでAlt + Tabで切り替えをしてもクライアントが落ちる心配もありません。
 
 
ただ海外のフリーソフトなので不具合等が発生した場合は自分で何とかしないといけません。
もちろん私に言われてもチンプンカンプンでございますw
基本的にフリーソフトの使用は自己責任になりますのでご了承くださいませ(*´ω`*)
 
 
1:ダウンロード
では早速ソフトをダウンロード(以下DL)しましょう。
検索で『Gamers Window Rerocator』と入れましょう、コピペが楽でいいですよw
 
で、検索結果の一番上にあるサイトに行きましょう。
するとこのサイトに行けるはずです。
gwr001.jpg
 
で、v3.5という表示の右側にリンクが二つあります。
gwr002.jpg
これ今使用しているOSが32bit版なのか64bit版でDLするものが違います。
ただ、ソフト自体はまったく同じだと思います(*´ω`*)
 
今回は私のPCがWindows7 64bitを使用しているので『x64』という表示のリンクをクリックしてソフトをDLします。
gwr003.jpg
 
DLが終わりましたら分かりやすいようにデスクトップにでも置いて下さい。
(別に必ずしもデスクトップに置く必要はないです、分かる方はそのままで大丈夫です。)
gwr004.jpg
 
 
2:インストール
次にインストール作業に入ります。
これは至って簡単です。
ただこの様に警告が出てくるかもしれませんがそのまま[実行]を押して下さい。
gwr005.jpg
 
すると、『Select Installation Folder』と聞かれますので自分の環境にあった場所に設定して下さい。
今回はFF14をインストールしているドライブに入れてみようと思います。
多分意味は無いと思いますがww
ですのでドライブレターを[E:]に変更して
gwr006.jpg
 
[Next>]を押します。
gwr007.jpg
 
インストールが始まるかと思いきや・・・
gwr008.jpg
 
実際にファイル自体はまだ全てDLしきってない状態ですので、[はい]を押しましょう。
gwr009.jpg
 
これでインストールが始まります。
gwr010.jpg
 
すぐにインストールは終わってしまいます。
最後に[Close]を押してインストール完了です。
gwr011.jpg
 
 
3:使用方法
それでは使ってみましょう。
デスクトップにあるこのショートカットをダブルクリックするとソフトが起動します。
gwr012.jpg
 
この画面が出ればソフトは起動してる状態です。
gwr013.jpg
 
で、おそらく初回起動時には『Game to relocate』には何も表示されてないかもしれません。
(一応、何も表示されてないという前提で話を進めます。)
ですので一度このソフトを終了させます。
gwr014.jpg
 
終了させる時は[x]を押せば良いだけです。
 
次に、FF14をウィンドウモードで起動させます。
この時FF14のコンフィグでフルスクリーン状態の画面解像度にしてください。
簡単に言えばフルHD液晶モニタを使用している人なら1920x1080にして下さいという事です。
 
で、この状態にまでしてから
(分かりますかね?ウィンドウモードで起動しています)
gwr015.jpg
 
先ほどの『Gamers Window Rerocator』を起動させます。
すると、プルダウンメニューの中に[FINAL FANTASY XIV]という項目があるはずなのでそれにします。
gwr016.jpg
 
この状態ですね。
gwr017.jpg
 
あとは下にあるチェックボックスにチェックを入れればフルスクリーンモードになります。
gwr018.jpg
 
無事にフルスクリーンモードになっているか確認してみて下さい。
もしフルスクリーンモードになっていなければ・・・もう一度再設定し直してみて下さいヽ(;´Д`)ノ
それでもダメな場合は・・・諦めてもらうしか・・・。
 
 
ちなみにこのソフトなんですけど、自動で起動しませんw
ですので毎回自分で起動させないといけないのですが設定さえ終わっていれば起動させるだけでOKです。

LSのフォーラムにも同じ記事を書いてます。

次はそろそろ動画の編集記事かな?

 

拍手

PR

SSD導入!

FF14のクライアントのみしか入れてませんがねw
今回初のSSDということでどこのメーカーがいいのか分からなかったので、
Crucialのm4というSSDをチョイスしました。
SATA6Gbpsに対応で最大リード415MB/s、最大ライト260MB/sという商品。
 
とりあえずCrystalDiskMarkで計測
最初に取り付けてすぐに計測したものなんですが、
取り付けしたポートがMarvell製SATA3コントローラポートに取り付けした時の計測です。
一応SATA 6Gbps対応ポートです。
cdm-001.jpg
 
次にマザーチップポート側のSATA 6Gbpsポートに繋いだもの。
cdm-002.jpg
 
最後はSSDのファームウェアを最新Ver.にしたもの。
cdm-003.jpg
 
 
あんまり変わらんねw
 
でも速い事は速い・・・と思うw
OSもSSDに入れれば何かしら体感出来るとは思うけど
劇的に何かが変わったようには感じないかな~。
あ、ローディングがちょと速くなた『気が』するかもww

ん~OS入れてるHDDもSSDにそろそろ入れ替えかなぁ~。
 
今月はちょともう出費出来ないんで、
来月以降になるかな~グラボもゲフォのGTX580に変更もしくはHD6970を追加したいしw
だけど6970追加するならクロスファイアさせたいからマザーボードも交換したい・・・ヽ(;´Д`)ノ
 
まぁ今考えてもしょうがないから来月にでもまた考えようww
 
 
メモ書き程度に今の構成
OS:Microsoft Windows 7 Home Premium Edition SP 1 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
MEM:16GB
VGA:SAPPHIRE製 AMD Radeon HD6950(BIOS変更で6970化)
c:WESTERN DIGITAL WD10EALX(1TB)
d:PIONEER BD-RW BDR-205
e:Crucial m4 CT064M4SSD2(64MB)
g:WESTERN DIGITAL WD20EARX(2TB)
 
 
こんな感じか?ざっくりと書いたけどww
やっぱりcドライブのHDDをSSDにしたいなぁ~www

 

拍手

壁紙 第弐弾

昨日に引き続き過去のSSからまた壁紙作ってみました。
wp-20111026-001-1.jpg

あ~、何故こんな違う方向向いてSS撮ったんだろうヽ(;´Д`)ノ
これはあれだな、ボツだなorz

んで、勢いでもう一枚。
wp-20111026-002-1.jpg

なんかすごくまぶしいww
作った自分が言うのもなんですがwww

wp-20111026-003-1.jpg

このSSっていつ撮ったんだっけ?
たぶん今年に入ってすぐだったような・・・んぁ~よく思い出せないヽ(;´Д`)ノ
たまたま良い構図だったんで撮ったヤツだったはずww


拍手

壁紙作ったヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

なんか水着の壁紙がお気に入りで今現在使っているんですけど、他にも欲しいな~と思いまして
自作で壁紙作ってみましたヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
wp-20111025-001-1.jpg
 
かなり昔の頃(フォトショップ5の頃かな)は暇な時間があればずっとPS5いじって画像加工とかしてましたね~。
まぁその頃はFFの攻略サイト作ってた頃でもありますけどww
 
ビスさんには到底かなわない出来なんですけど、自分なりの味を見つけられればいいかな~なんて思ってますw

もしですけどご希望の方がいればお作りしますよ~オリジナル壁紙。
ただし納期はそんなに早くないのでそれでも良ければですけど~ww


 

拍手

メンテは終了、だがしかし!!

 今まで使用していたメインPCから余ってるHDDを外して
特に意味もなく再起動させたんですがそれがいけなかった・・・。

なんでほとんど使ってないHDDにシステムファイルが入ってるの?w
ねぇどうして?さっぱりわかんないんだけどww
そしてなぜかブートしないと起動しなくなるという・・・なんで~どうして~orz

まぁとりあえずそんな問題は後にしてまずは、
サブで使っていたPCから1TBのHDDを引っこ抜いて新PCに繋げて無事に新PC出来ました^^

さぁまたソフトの再インストール地獄が待っているwww



とりあえず、今まで使っていたメインをサブへ
そしてサブを職場の新人に譲ってそのお金でGTX 580でも買うかもしくは液晶TV買うか・・・。
持ってても良いんだけどね~これww

拍手