忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)
2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.
2012-2013 SEGA
All Rights Reserved.

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

擬似フルスクリーン化

今回紹介するのは外部ツールなんですが、擬似的にウィンドウモードをフルスクリーンモードにしてくれるソフトです。
この手のというか海外のフリーソフトで使ってみたいけどどうすればいいのか分からないという人も多いはず。
ですので自分で使用しているソフトに限りますが導入方法を記事にしてみました。
この記事がお役に立てれば幸いです(*>ω<*)ノ
 
 
 
今まで一つのPCでFF14とSkypeを同時に使用する時はウィンドウモードで遊んでいました。
(現在は2PCなのでFF14とSkypeは別々のPCで起動させてます。)
ですが最近見つけたんですがこのソフト、擬似的にウィンドウモードをフルスクリーンモードにしてくれるんです。
なのでAlt + Tabで切り替えをしてもクライアントが落ちる心配もありません。
 
 
ただ海外のフリーソフトなので不具合等が発生した場合は自分で何とかしないといけません。
もちろん私に言われてもチンプンカンプンでございますw
基本的にフリーソフトの使用は自己責任になりますのでご了承くださいませ(*´ω`*)
 
 
1:ダウンロード
では早速ソフトをダウンロード(以下DL)しましょう。
検索で『Gamers Window Rerocator』と入れましょう、コピペが楽でいいですよw
 
で、検索結果の一番上にあるサイトに行きましょう。
するとこのサイトに行けるはずです。
gwr001.jpg
 
で、v3.5という表示の右側にリンクが二つあります。
gwr002.jpg
これ今使用しているOSが32bit版なのか64bit版でDLするものが違います。
ただ、ソフト自体はまったく同じだと思います(*´ω`*)
 
今回は私のPCがWindows7 64bitを使用しているので『x64』という表示のリンクをクリックしてソフトをDLします。
gwr003.jpg
 
DLが終わりましたら分かりやすいようにデスクトップにでも置いて下さい。
(別に必ずしもデスクトップに置く必要はないです、分かる方はそのままで大丈夫です。)
gwr004.jpg
 
 
2:インストール
次にインストール作業に入ります。
これは至って簡単です。
ただこの様に警告が出てくるかもしれませんがそのまま[実行]を押して下さい。
gwr005.jpg
 
すると、『Select Installation Folder』と聞かれますので自分の環境にあった場所に設定して下さい。
今回はFF14をインストールしているドライブに入れてみようと思います。
多分意味は無いと思いますがww
ですのでドライブレターを[E:]に変更して
gwr006.jpg
 
[Next>]を押します。
gwr007.jpg
 
インストールが始まるかと思いきや・・・
gwr008.jpg
 
実際にファイル自体はまだ全てDLしきってない状態ですので、[はい]を押しましょう。
gwr009.jpg
 
これでインストールが始まります。
gwr010.jpg
 
すぐにインストールは終わってしまいます。
最後に[Close]を押してインストール完了です。
gwr011.jpg
 
 
3:使用方法
それでは使ってみましょう。
デスクトップにあるこのショートカットをダブルクリックするとソフトが起動します。
gwr012.jpg
 
この画面が出ればソフトは起動してる状態です。
gwr013.jpg
 
で、おそらく初回起動時には『Game to relocate』には何も表示されてないかもしれません。
(一応、何も表示されてないという前提で話を進めます。)
ですので一度このソフトを終了させます。
gwr014.jpg
 
終了させる時は[x]を押せば良いだけです。
 
次に、FF14をウィンドウモードで起動させます。
この時FF14のコンフィグでフルスクリーン状態の画面解像度にしてください。
簡単に言えばフルHD液晶モニタを使用している人なら1920x1080にして下さいという事です。
 
で、この状態にまでしてから
(分かりますかね?ウィンドウモードで起動しています)
gwr015.jpg
 
先ほどの『Gamers Window Rerocator』を起動させます。
すると、プルダウンメニューの中に[FINAL FANTASY XIV]という項目があるはずなのでそれにします。
gwr016.jpg
 
この状態ですね。
gwr017.jpg
 
あとは下にあるチェックボックスにチェックを入れればフルスクリーンモードになります。
gwr018.jpg
 
無事にフルスクリーンモードになっているか確認してみて下さい。
もしフルスクリーンモードになっていなければ・・・もう一度再設定し直してみて下さいヽ(;´Д`)ノ
それでもダメな場合は・・・諦めてもらうしか・・・。
 
 
ちなみにこのソフトなんですけど、自動で起動しませんw
ですので毎回自分で起動させないといけないのですが設定さえ終わっていれば起動させるだけでOKです。

LSのフォーラムにも同じ記事を書いてます。

次はそろそろ動画の編集記事かな?

 

拍手

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by ジル  2012/02/22(Wed) 07:59:26 EDIT

試してみました~(´∇`)見やすくなってとても快適です♪ ありがとうございました(*'-')

Comment Form