忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)
2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.
2012-2013 SEGA
All Rights Reserved.

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古の武器からゾディアックウェポンへ

どうもれんげでございます。
前回の日記から約1ヶ月・・・毎週1個は記事を書こうと思ってましたけどまぁムリでしたなw
今年の初めごろは毎日書いてた?ような?気がしてたんですけどきっと気のせいでしょうね(`ω´)

さて、前回から約1ヶ月経ったということはパッチも追加されました。
パッチ2.45。

今回のパッチは主にゾディアックウェポンとエターナルバンドの2本立て。
あとはレターモーグリがちょっと入ってましたね。
私はエタバンの相手もいませんのでさほど興味もなかったんですが、もし私とエタバンしたい人はtellくださいww


ということで本題。
今回のゾディアックウェポン(以下ZW)では今までの【古の武器・ネクサス】をZWに形を変えるという内容。
大まかなクエは全部で6つ。
最初の1つめはすぐに終わるんですが、残りの4つが・・・orz
そして最後の6つめはまぁお使いクエですねw
やり始めて今日ようやく終わりました。
正直ID周回よりも戦記集めがすっごくダルかったですヽ(;´Д`)ノ



IDでのアイテムドロップで躓くかなぁと思ったんですがそこまでひどくなかったかと思います。
確か一番周回したのが最初に行ったワンダラーパレスでの12回かな?
あとは多くても7回までには出てましたしもちろん1回で終わったIDもあります。
なんか人によっては20回以上行っても出ないとかなんとか・・・ヽ(;´Д`)ノ
まぁそういう時は気分を変えて他のIDに行ってみたりした方がいいんじゃないかなぁ~と思います。
私も2~3回行って出ないなぁ~と思ったときは別のIDに行ったりしてちょっと気分を変えてみたりとw
そうでもしなきゃ気持ちが続かないwww



一応それぞれのクエまとめ
指定アイテムその1
・大炎獣の心核(軍票20000x4)
・霊峰の泉水(戦記1600x4)
・ブラスケトル(ハーストミルのよろず屋100000ギル)
・戦神砂(ホワイトプリムのよろず屋100000ギル)
・ブロンズクリスタル(ジジルン交易商店100000ギル)
・アラグの樹脂(忘れられたオアシスのよろず屋100000ギル)

指定アイテムその2
製作アイテムなんですけどマケボでも購入可能、もちろんトレードも可能。
・秘製イールパイHQ
・上質な古布HQ
・上質な羊皮紙HQ
・上質な定着材HQ
・上質な薪HQ
・炎の指輪HQ
・上質な乳鉢HQ
・上質な乳棒HQ

IDクエ
「母の想い、息子の願い」
指定アイテムその1:大炎獣の心核/霊峰の泉水/ブラスケトル
指定アイテムその2:秘製イールパイHQ/上質な古布HQ
ドロップアイテムID
・古城アムダプール
・シリウス大灯台
・タムタラ(ハード)
・ストーンヴィジル(ハード)

「情熱と夢を込めて」
指定アイテムその1:大炎獣の心核/霊峰の泉水/戦神砂
指定アイテムその2:上質な羊皮紙HQ/上質な定着材HQ
ドロップアイテムID
・ワンダラーパレス
・カッパーベル(ハード)
・ハルブレーカーアイル
・カルン埋没寺院(ハード)

「パパナ借金道」
指定アイテムその1:大炎獣の心核/霊峰の泉水/ブロンズクリスタル
指定アイテムその2:上質な薪HQ/炎の指輪HQ
ドロップアイテムID
・ゼーメル要塞
・ブレイフロクス(ハード)
・ハラタリ修練所(ハード)
・スノークローク大氷壁

「真摯なる職人の挑戦」
指定アイテムその1:大炎獣の心核/霊峰の泉水/アラグの樹脂
指定アイテムその2:上質な乳鉢HQ/上質な乳棒HQ
ドロップアイテムID
・オーラムヴェイル
・ハウケタ(ハード)
・古アムダプール市街
・サスタシャ侵食洞(ハード)


まとめてみると分かるんですが各クエのIDにはそれぞれハードが設定されてますね。
ちょっとでも戦記が貯まればという開発の優しさなのでしょうかww

ほんでもって全ての必要なブツを持ってハゲの所に行くと最後のクエスト【眠れる大器】が受注出来るようになります。
ちなみに眠れる大器を終わらせるとアーチブ開放で「ゾディアックウェポンの再創造者」が取れます。



そのまま話の流れで今度はジャルザーンの所へ行くと、



選択肢の中に「ゾディアックウェポン」の再創造が選べるようになります。
それを選択すると再創造するゾディアックウェポンが選べるようになるのでゾディアックウェポンにしたいネクサスを選べば



再創造に必要な素材を選択してジャルザーンに渡します。


これでようやくゾディアックウェポンへと生まれ変わります。


おそらくツイッターや人から聞いた話などでネクサスのマテリア化の成功率1.4%という話を聞いたことがあるかもしれません。
そう、ここでその話が出てきますw
まぁご存知のとおり演出で実際には100%マテリア化出来てしまうんですけどw



大事な事なので2回聞かれますww



そしてこのハゲは人事なのでやっちまえとか言いやがる始末ww



んでもって話が進んで無事に「カイザーナックル」を取得。
そのついでにアーチブも開放されまして「ゾディアックウェポンオーナー」が取れます。




とまぁこれで今回のパッチに入ってたZWクエは終了。
おそらく次のパッチ2.5~2.55ぐらいで強化クエでも入ってくるんじゃないかなと思いますw
無いなら無いでもいいけどそれだとバハ武器よりも下位な物になってしまうからたぶん・・・www



さてこれでまた若干の火力アップになるかなぁ~。
なんとか真成2層もクリア出来たし次は3層の練習かぁ・・・。
動画見ないとヽ(;´Д`)ノ






あぁそうそう、もうひとつ。
ゾディアックウェポンのサブステなんですがちゃんと調整出来るようになってます。
再調整したい時はいままでどおりジャルザーンに話しかければ調整の項目があります。



ということで妥協ネクサスのままゾディアックウェポンにしても大丈夫ですw



拍手

PR

新式装備

どうも、れんげでございます。
パッチ2.4が実装されまして1週間も経たずに真成編が完全攻略されてしまうという珍事がww

とりあえずわっちの方は真成編はボチボチ?やり始めている感じです。
それと新クラス/ジョブも追加されまして「双剣士/忍者」が面白い゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



モンクメインのわっちも忍者は面白い!と言い切れるほどの面白さ。
あ、でも忍者に転職はしません!

そうそう極シヴァもその日(0時を跨いだので正確には翌日)のうちに攻略。
なかなか面白いギミック満載?wで個人的には極タコと同じくらい好きなコンテンツかもしれません。


あと!


なんといっても新式?装備。
IL110の装備が作れるようになったんですけど、それを作るための秘伝書取るのが本当にメンドクサイww
初めはスキルどうやって回そうか本気で悩みましたw
シミュレータ使ってあ~だこ~だやって散々割りまくりましたが、なんとかこれが安定かなぁ~というスキル回しを見つけました。
これで秘伝書が裁縫/革/甲冑の3つを取得して早速モンク用にアラクネストライカーバンテージを自作。
素材が全部HQだとあっさりと完成品HQが作れてしまいましたww
ちょっと拍子抜けしましたがヽ(;´Д`)ノ

んで、次はいよいよ胴。
一番見た目が反映される胴装備。
しかし、アラクネベルベティーンを5つも使う・・・orz
なので中間素材をNQからなんとか3個ほどHQで作りまして、それ以外も全てHQで製作。
1回目はなかなか秘訣が押せずにリクレイムでぱりぃ~ん。
2回目で最後の最後で最高品質を引いてHQ100%゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



これってあれですね、双剣士の色違い・・・。
でも、しばらくはこれでいこうかなヽ(´∀`)ノ
最近テンプル見飽きてたのでたまにはこういうのもありかなw

ほんで、新式装備の禁断状態といいますと~

胴>雄略ガ/戦技ガ
手>雄略ガガガ/戦技ガ
足>雄略ガガガ

今のところこんな感じ。
脚は詩学取ったので作る予定は無し。
おそらく次に取る詩学装備は腰かアクセのどこかを予定。

しかしなんか見た目が格ゲーキャラに出てきそうな見た目になってきてる気がするんだけど気のせいか?w

拍手

忍術の発動順

どうもこんばんぬ(*´ω`)ノ
ツイッターで中々使いやすそうな忍術の発動順番をつぶやいてたお方がいまして
ちょっと自分用にメモ書き程度にここにも書いておきます。

天の印発動順
天→地  =雷遁の術
天→人  =氷遁の術
天→地→人=水遁の術
天→人→地=土遁の術

地の印発動順
地→天  =火遁の術
地→人→天=風遁の術

最後の印が決まってるので試行錯誤するとなるほど最初の印も決めてしまえば6通りの発動順で済むんですね。
ただふと思ったのが最初の印を間違ってしまった場合。
つまり「人の印」を最初に押してしまった場合だと・・・、

人の印発動順
人→天  =火遁の術
人→地  =雷遁の術
人→地→天=風遁の術
人→天→地=土遁の術

このように4通り追加で覚えないといけなくなるw
ただ上記の「天/地からの発動順」を覚えさえすれば!なんですけどw
覚えてしまうまでは結構頻繁に間違えるかもなぁ・・・www


拍手

忍者のスキル回し(仮)

もうすぐ実装のパッチ2.4。
これに新クラス「双剣士」と新ジョブ「忍者」も追加されます。
たぶん私はモ/忍という風にジョブをスイッチ出来るようにやってみようかなと思ってます。
まぁたぶんなんで実際触ってみてダメだったら諦めますけどw

それで忍者のスキルが公開されてますけど、自分なりにスキル回しをちょっと考えてみました。


蛇毒→(縮地→)捨て身/ハッケイ→(隠れる→だまし討ちもしくは不意討ち→)風遁→旋風刃コンボ→
活殺自在→雷遁→影牙コンボ→雷遁→無双旋→風遁→(捨て身/ハッケイが入ればここで→)旋風刃コンボ→以降活殺自在からループ


ちなみにこれは敵単体(主にボス)に対してのスキル回しです。
敵数体(範囲攻撃)だと雷遁が火遁と土遁に変わって、無双旋が血花五月雨に変更って感じですかね。
あと括弧の中は使用出来そうならって事で書いてみました。
もし括弧内のスキルが使えない場合なら「捨て身/ハッケイと風遁」を入れ替えないとダメかなぁ。
んで、隠れる~からのだましと不意がPTプレイ時にタンクがタゲ取った瞬間にはもう使えないのか、それとも自分が一回でも攻撃を入れたら使えないのかこの辺もちょっと気になるところかなと。
説明だと発動条件が「自身が非戦闘状態」って書いてあるから最悪タンクよりも先にFA取って使用するしかないか・・・。

とまぁ、これはまだリキャストが分かってない段階でのスキル回しなので実際はやっぱり触ってみないとなんとも言えないですねw
ただありがたいことにコンボが方向指定じゃないってこと。

あぁそれと「口寄せの術」も威力がどれだけあるのか分かりませんし、どんな効果があるのかもまだわかってませんね。
使い勝手が良さそうならこれもスキル回しの中に組み込みたい所です。


あ、最後に。
このスキル回しはまだ机上の空論という感じですので、実際にこのスキル回しでダメな部分も出てくると思います。
ですので、これに関しては話半分もしくは参考程度にしてください。

早く火曜日にならないかなぁ、パッチ2.4が楽しみだなぁ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


拍手

固定でクリア

はい、つい先日(10/21)固定メンバー全員でバハ侵攻編をクリアしました(*´ω`)ノ



まさかの1~4層ぶち抜きで一度も全滅無し!
ということで今週の長女のバハは終わってしまいましたwww

そして更になんと固定の竜さんが脱退。
脱退理由は納得できる理由でしたので円満に済みました。


が!


そうです、欠員1名を補充しなくてはいけなくなりましたw
どっかに竜さんいないかなぁ・・・。


来週からは真成編が始まるのに一体どうなる!?


拍手