忍者ブログ

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C)
2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD.
2012-2013 SEGA
All Rights Reserved.

カウンター

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSX復活

ちょっと埃が見えてるけど気にするな!



はい、去年?一昨年?位に引越しをしてその時に部屋の片隅に箱に入ったまま今まで放置されていたPSXをようやく復活させました。
まぁ『なぜ今頃!?』と思う人もいるでしょう。
私もなんで今頃と思うほどですからw


で、復活させるにしてもPSXの映像端子ってD端子(D1/D2)とコンポジット端子(S端子/AV)なんですよね。
なので今使ってるモニタには使えません。
ただ液晶TVに繋げる事は可能なんですけど、それだとちょっと不便なんですよね。
理由はシャキ待ちしてる時に録画してた物を見るとかPS2のゲームするっていうのが理由。


さて、そこでPCモニタに繋げるとしてもこのままでは繋げる事が出来ません。
ですので以下の品物が必要になってくるのです。

・PCモニタに繋げる為に必要なケーブル
・ケーブルを繋げる時に必要なコンバータ

なぜコンバータが必要かというとAV端子、所謂RCA端子と言われる赤/白/黄の三色で構成されているケーブルの事。
ほかにもピンプラグ/ピンジャックもしくはピン端子とも言われているものがそうです。
ちなみに映像が黄、音声右が赤で左が白と言えばわかりやすいかな。
まぁ詳しい事はぐーぐる先生にでも聞いてくださいw


で、なぜコンバータが必要かという話に戻ります。
一番の理由がコンポジットってアナログなんですよね。ほんでHDMIはデジタル。
要はアナログ信号をデジタル信号へと『変換』させる為に必要な物なんです。
この辺の詳しい事も先生に聞いてくださいww

ちなみにここで書いても良いけど途中で絶対に読む気がしなくなりますww

そんで必要なものをサクッとあまぞ~んで注文しまして、届いたのがこれ。


見てわかるように左がコンバータで右がHDMIケーブル。
接続方法も簡単でINPUTにRCA端子を繋げてOUTPUTにHDMIを繋げばいいだけ。
あぁ、もちろん外部スピーカ持ってればそっちに音声出力だけ別にすればいいですw

まぁ普通に繋げればPCモニタに映ります。


映らなかったら・・・うん初期不良かもしれませんし接続間違ってるとかあるのでもう一度確認してください。
それでもダメな時はわかる人に聞いてくださいww


ということで、これでシャキ待ちの時でも暇つぶしが出来る様になりましたww

ここまでやったら地デジチューナ買ってTVも見れるようにしたいかも・・・w


拍手

PR

Comments

Comment Form